2009年1月11日日曜日

GRACE ≒ UNDERCOVER



あっぶねーーーー!!

うっかり行き損ねる所でした。明日までだった!ホッ。


GRACE ≒ UNDERCOVER


2008年9月のパリコレをランウェイでやらずに
写真ベースで作品を発表したUNDERCOVER。


青山店で写真展をやってるよーとユカに聞いたのでいってきました




またもや感動してしまった。


最近感動ばっかりしてる。歳かなぁ。(汗)



お屋敷だの




森だの霧だの



超常現象だの



ヴィンテージレース風のドレスを纏ったクリーチャーだの



でてくるもの全てストライク!興奮。


私的には妄想の世界でしかなかったようなことだったんだけど。
具現化してる人いましたーーー!!(土下座)



さらに写真はCGや合成なしというから気絶するかと思いました。




あ、あのう大木浮いてますけど〜!




更に至るところでうじゃうじゃと出てくるクリーチャーGRACEちゃんは、高橋盾さんがここ数年ライフワークとしてハンドメイドしてきた作品なんだそう。





既製のお人形遊び&デジカメ撮影会をはじめたら、時の経つのを忘れ、
ヲタ夫の冷ややかな視線をよそに、ベストアングルを求め、執拗にお人形を撮り続ける私だけに




高橋さん、心から尊敬します。




会場には撮影に使われたであろう大きな木とGRACEちゃんたちが

写真の世界観のまんまで飾られていて

その脇で撮影現場のドキュメンタリーフィルムが繰り返し流されていました。

ものづくりに少しでも携わったことがある人ならば興味深い映像だと思います。

制作過程をも作品として発表してしまう。

その発想が今の時代に必要なんだってわかってる人なんだなぁと思いました。

パリコレだー、あおやまだーなんだーとオシャレな世界ではあるけれど、


フィルムに写った制作現場の人達は土っぽく人間くさくて真剣で



私の周りに居る大好きな友達と似たような人達で、



それがまたとてもよかった。










0 件のコメント:


カウンター