2009年7月8日水曜日
I LOVE トラックボール
「我が輩はトラックボール愛用者である。」
トラックボールとは、巨大なマウスに大きな球をのっけたような格好をしたものが一般的。
(↑画像はその球の上にさらにバロン君をのっけてみました。注:これでは使えません。)
マウスはマウス自体を掴んで持ち上げたりスライドさせたりしてポインタを動かすのに対し、
トラックボールは、この球を指先でコロコロ転がすことでポインタを動かすのでデスクスペースがいらず、マウスパッドもいらないんです。
画面の端から端までポインタを移動するときも
コロコロコロ〜〜〜〜でOK!!
何だか通販番組みたいになってきたけど、
こよなくトラックボールを愛する者としていつも疑問に思うこと、
それは
「のーして、みんなトラックボールを使わないの???」
この1点に尽きるのです。
それどころかマイクロソフトなんかは、3年前くらいにトラックボールの生産を終了しちゃったからね。キェッ。
わたしがトラックボールを使い始めた経緯は以下の通り。
1:PC前でジッと椅子に座っていられない
2:もっとPCから離れた場所で操作できたらいいのになーと思った。
欲をいえば寝っころがってPC操作したいと思った。
(特に動画鑑賞や音楽試聴など)
3:まずはワイヤレスマウスを探した。
4:だけど寝っころがってマウス操作は難しいな、と思った。
5:ワイヤレスのトラックボールを発見した。
6:これならお腹の上に置いて「コロコロ」できるなと思った。
7:しかし、デザインが私の大嫌いなカマキリバッタ系を連想させるものしかなかった。
8:さらに当時一万円くらいした。
9:「マウスに一万円はねーだろ!」と思った。
10:だけど、どうしても寝っころがってお腹の上で「コロコロ」したかった。
11:初号機 購入。(ロジクール Cordless Optical TrackMan)
12:夢の「寝ころがってコロコロ生活」始動!
そんな感じです。
ぐうたらのためなら財も労も惜しまない自分に驚き!
今となっては「wii」コントローラがマウスやキーボードにもなってくれるので、腹上コロコロもしなくなったけど、グラフィックとか細かい作業には欠かせないので、すっかりマウスには戻れないカラダになってしまいました。
人のPC触る時はマウスがうまく使えずウロたえます。
不満点はマイナー機器のため、デザイン性が一向に向上しない所!
可愛いトラックボールが欲しい!
私やるから、だれか開発費だして!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
あのデカい感じがイヤなんです!
>UGUG
ギャ!率直なご意見!!
確かに!!
気だてはいい子なんだけどねぇ。。。。
貴家にて使わせて頂きましたが
慣れませんでした。
でもこれ読んで欲しくなりました。
ハミーならボールの代わりにクリスタルを入れてハンドパワーで行って欲しい所です。
コメントを投稿